2016年9月29日 (木)

鯉とハムでいいじゃありませんか

昨日、パリーグで日ハムがリーグ優勝を決めました。

最大11.5ゲームをひっくり返しての制覇・・・ソフトバンクの3連覇の野望を

見事に打ち砕きました。じきにCSシリーズが始まりますが・・・

正直なところ、そろそろCSシリーズを見直す必要があるのでは・・という感じbaseballbaseball

セリーグは広島のぶっちぎりrunrun、パリーグはそれだけのゲーム差を詰めてのもの。

ましてや3位が借金でシリーズ終了。これでCSに出場する資格・・そんなんどう見ても

おかしいやんsign03

差がつきすぎたらCS無しにする、また昔のように、前期・後期の2部制にするなど

スッキリした改正を願いたいものです。

ライオンズの優勝? 

CSの改正があっても、しばらくは冬眠が続きそうですね。こち亀でお馴染みのキャラ

そう・・日暮 寝男さんのように、4年後に目が覚めるかもしれません(* ̄ー ̄*)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

少子高齢化と人口減少

先日、NHKの夜の番組で、財政破綻した夕張市、地方の進む過疎化等について

取り上げられていました。都市部には関係ないと思いがちですが・・・

23区でもそんな遠くない将来に、消滅区が出ることが示唆されています。

国勢調査でも、ついに人口減少している調査報告が出てしまいました。すなわち

少子高齢化と人口減少の合併症が起きてしまったことに他なりません。


4年後の東京五輪・・言うなれば陰と陽の関係。成功は陽としても、その後の影となる

陰の部分は必ず発生します。

需要と供給のバランスが取れていない現代の日本経済・・・不動産もまたしかり。

古い建物もさらに増える一方で、少子高齢化と人口減少が見えている中での、

さらに新たな建築物の増加、インフラに多額の税金等が突っ込まれて・・・


そして行き着くところは毎回決まって・・そう、政府、国が国民にツケを回すシナリオmemo

難破船shipshipすでに出来上がっています。

4年後、彷徨える子羊になるか否か・・1つの分岐点になることだけは、間違い

なさそうです。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

新幹線にまさかの・・珍客です

新幹線で著名人と遭遇・・こんな事は1度はありそうな感じですが

今日のニュースで、新幹線の車内の座席で、ヘビ~>゜)~~~が乗車してたとの事。

どこまでの切符は持ってたかどうかはわかりませんが( ^ω^)・・・


しかも肘掛け辺りでトグロを巻いていたみたいですね。見つけた人もさすがに

どちらからおいでですかとは聞かなかったようですが(笑)、

さぞかし驚いた感じですかね。

全国では、熊さんやお猿さんleoの人里での目撃情報が多いですが、

電車等での🐍の遺失物・・こんなことがないように、飼い主の皆様には

心にしっかりとぐろを巻きつけて頂きたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お巡りさんも、飲んでお縄頂戴

d呑んで~吞んで~呑まれて吞んで~

河島英五さん・・いつもいい曲だな~っていう想いとは裏腹に

静岡のお巡りさんもやっちまいました・・・そう飲酒運転angryangry


しかも秋の交通安全運動の最中の出来事でした。

全国警察24時等のうたい文句の警察番組で、飲酒運転取締り、違反者とのやりとり・・

あれってよく目にしますよね。飲酒運転撲滅を訴えている現場の行為を

一瞬にして水泡と化す、そんな背信行為。これでは飲酒運転が減るわけありません。


福岡、北海道、京都での傷ましい事故の記憶は周知の通り。

木乃伊取りが木乃伊になる、大切な人を失い、時が止まったままの遺族会の思い・・。

警察関係者の家族・身内等が、同じ大惨事に万が一にも遭遇したら、冷静に

いられるものでしょうか。思考停止という誤認逮捕だけは御法度。

違反切符だけで済まされないのは、よく解っているのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

4手、5手先を・・

弱者は頭でよく考えて野球をしなさい・・これはノムさんこと野村克也元監督が

口酸っぱく、そしていつもボヤいていた言葉です。

頭でプレーする野球・・これこそノムさん野球の真骨頂。

監督時代、選手に対して、普段の何気ない生活にまで頭を使えと徹底させたそうです。

とはいえ、常により深く考え、しっかり事が成せるかは中々出来ないものですね。

私自身も少しでも、意識の向上になればと思い、半年くらい前からチェスを始めました。

将棋の欧州版ゲームと言えばいいでしょうか。

将棋とやや勝手が違い、悪戦苦闘の日々。奥の深さに最敬礼です。

チェスの文化は、まだまだ日本では認知度は低いですが、右脳、左脳のトレーニングに

1度試してみてはいかがでしょうか。先をしっかり読み、そして見据える習慣、

いまの自分に最も大切なことと感じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«主役と脇役を間違えました